その他の症状でお悩みの方

渋谷で不妊治療を始めるなら!鍼灸がもたらす不妊治療への効果とは?

みなさんこんにちは。これから不妊治療を始めようとしている方、不妊治療に専念されている方がいらっしゃると思いますが、一度は鍼灸による不妊治療を聞いたことがあると思います。
鍼灸と聞くと、肩こりや腰痛治しのイメージがありますよね。

不妊治療とは無縁の治療法だとお考えの方も少なくないはずでしょう。
そのため、鍼灸が不妊治療にどう効果的なのかイマイチ理解しがたいのではないでしょうか。

IMG_3098.jpg

実は鍼灸治療は医学的に不妊治療に効果的であることが証明されています。
今まで多様な不妊治療に取り組んでなかなか効果を得ることができなかった方にとって、鍼灸による不妊治療は救いとなるかもしれません。

そこで今回は、鍼灸による不妊治療の効果についてご説明いたします。

■鍼灸治療の実力
中国では代々王位を継承するために、古くから不妊に対する鍼灸治療の研究に力を入れてきました。
現代において、西洋医学の進歩により東洋医学の理論の正しさが証明されることになり、欧米や欧州諸国を中心にますます鍼灸治療に注目が集まっています。

実際に近年の研究発表で、鍼灸治療による妊娠率が向上したという報告が上がっています。
それだけ鍼灸治療は不妊治療に効果的なのです。

■不妊症の原因は人それぞれ
鍼灸治療では個人の体型や皮膚の状態、脈などを通して、その人の体質を把握します。
不妊症と言っても原因は人それぞれで、個人の体質や生活環境によって異なるからです。
そのためこのような視点で診ていくと、本来の体の機能が低下し虚弱体質になっている方が多いです。

身体が衰弱し危機的状態に陥ると、身体は生命維持を最優先するため、生命維持と関係のない生殖器から衰弱していくことが研究で分かっています。
つまり、妊娠力をアップするために「心身の健康を取り戻すこと」が重要なのです。

IMG_3100.jpg

■鍼灸治療による効果とは
鍼灸には自律神経の乱れや血流の改善を期待することができます。
自律神経が整うことで、ホルモンバランスが改善され、血流の改善によって骨盤まわりの冷えを改善することができます。

そうすると、子宮や卵巣の活動しやすい環境が整い、妊娠しやすい体質の条件を満たすことが可能なのです。
また、鍼灸治療はリラックス効果やストレス解消効果もあるので、心身を癒し健康を整えることができます。

■まとめ
以上で鍼灸治療が不妊症に効果的なワケについて詳しくご説明いたしました。
今までの不妊治療に効果が現われなくて妊娠を諦めていた方はこれがチャンスとなるかもしれません、これを機に妊娠力をアップさせたい方は、ぜひ当院までお気軽にお問い合わせくださいませ。