その他の症状でお悩みの方

不妊治療は一人で抱え込まないで!不妊専門相談センターを活用しよう!

不妊治療を始めるかどうか決めると時、非常に悩みますよね。
費用も高く、不妊治療を受けたとしても絶対に妊娠できるとは限らないため、受けるかどうか迷ってしまう方は多くいらっしゃるでしょう。
また、決める際には一人で決めるわけではないですよね。

妊娠や出産はパートナー合ってのものになります。
そのため、旦那さんや奥様に相談して決める必要があります。

IMG_2827.jpg

しかし、二人だけだと不安もたくさんあると思います。
そこで今回は、そんな方たちのために不妊治療を相談できる場所をご紹介します。

◆まずは誰に相談?
不妊治療をしようと考える時まずはパートナーに相談されると思います。
病院での不妊治療は一人で受けるものではなく協力して二人で受けるものです。

そのため、パートナーとの話し合いは非常に大切です。
また、体外受精や人工授精になってくると身体や精神に負担がかかるため、両親や信頼できる友人などにも伝えておくと良いでしょう。

◆不妊専門相談センター
最近では、不妊治療を相談できる不妊専門相談センターがあります。
すべての都道府県にあるわけではないのですが、非常にたくさんの数が設置されています。
相談に乗ってくれるのは病院で不妊治療を専門とする医師です。

専門的な知識もしっかりあるので、的確にアドバイスがもらえます。
また、最近ではインターネットの掲示板などで不妊専門の場所があり、相談や質問などができるので非常に便利です。

一人で悩むよりも誰かに相談すると肩の荷が下りるということはよくあるので、たくさんの方が利用されています。
不妊で悩む方が集まり、同じ悩みを持つ方との交流で前向きになり、経験者のアドバイスが聞けるため不妊治療相談センターや不妊治療専門センターが開く事業などに参加することをお勧めします。

◆不妊でのストレスは余計にだめ!
不妊症は、ストレスが原因の場合がよくあります。
不妊で悩んでしまいストレスをどんどん抱え込むと、悪循環に陥るため誰かに相談することがでストレスを緩和できることが多いので、同じ境遇の方と話すと良いですよ。

IMG_2829.jpg

また、ストレスを感じているのであれば鍼灸治療をお勧めします。
鍼灸治療では、身体のバランスやホルモンバランスと整える効果があり、リラックス効果もあるのでストレス軽減になります。
また、身体を改善することで妊娠しやすい身体を作ることができ、不妊症のためのプランなどがある鍼灸治療院が多いので一度検討してみてください。

◆まとめ
不妊治療では、一人で抱え込まず誰かに相談することで精神的にも楽になるので、誰かに相談することをお勧めします。