その他の症状でお悩みの方

卵巣を活性化する方法は、ないの?

脳は、どんどん使った方が活性化するそうです。使い続けることで機能が高まって発達していくというのです。

体の場合なら、使いすぎると疲労もたまりますので、適度な休息も必要ですね。

ただ、運動能力に関していえば、アスリートやスポーツ選手は、自分の体を追い込んでいますので、かなりのトレーニングを積んでも大丈夫でしょうし、逆に壊すまでやり込める人って、極々限られていますよね。

例えばわたしは、運動をし過ぎて体を壊すほどやった経験は、ほとんどないというのが正直なところです。そこまでするほど根性がないと言ったら分かりやすいでしょうか。

IMG_2626.jpg

逆に脳は、使わないでいるとすぐに錆びますよね。それは私でも納得できます。どちらかと言えば、脳を使い切って煙が出そうな経験は、今までにあまり無いと言って良いでしょう。

脳を効果的に使っていないので、ネジが緩んでしまいがちなことの方が多いのです。

もっともっと、脳を効果的に使いまくることで鍛えて、頭の回転を早くて深くしていけるなら、同じ時間を何倍にも有効に活かせそうです。

ここは私の人生にとっても、大きなテーマと言えそうですね。時間をコントロールするものが、人生を支配できると言われています。何かをやり遂げたい人にとっては、実はここが生命線という事になります。

さて不妊治療の場合には、卵巣の能力を高めないと、質の良い卵を排卵することは出来ません。

若い時には、質の良い卵(染色体の転写ミスのない卵)を、何も考えなくても多く作ることが出来たのですが、年齢とともにその能力が低下することで、赤ちゃんは生まれにくくなってしまうのです。

では卵巣を効果的に鍛えるには、どうしたら良いのでしょうか?

IMG_2627.jpg

これはなかなか難しい問題ですね。ただ卵巣と子宮は関係性が強いので、ここでは一緒に考えるとすると、女性ホルモンを沢山分泌するために、食事や睡眠も大事でしょうが、脳を鍛えるのと同じように子宮、卵巣を鍛えようとしたら、実際に使うしか無いのではありませんか?

結婚してから5〜6年経ち、年齢も35歳を過ぎたこの頃。二十代の頃と何が一番違っているのかを考えてみれば、恋愛をするようなトキメキが無いかもしれませんし、実際の夫婦のスキンシップの回数を考えてみて、いかがでしょうか?

若い時と同じでラブラブでしょうか?お互いが一緒にいないと寂しくて、一緒にいればいつも触れ合っていて、それだけで幸せな時って、かつてはありましたよね。

それが今の旦那さんでなくて、昔の恋愛の時でも良いのですが...
その頃なら避妊していなければ、すぐに子供ができてしまいそうではありませんでしたか?

そう、ここではやはり、夫婦のスキンシップもちょっと検討する必要がありそうです。足が衰えたらどうしますか?そう、実際に足を使って歩くしか、鍛える方法はないのです。