その他の症状でお悩みの方

やりきることが、幸福への近道。

不妊治療は、赤ちゃんを得るという目的のための行動ですが、それだけではなく、あなた自身を成長させるという密命を持っているのです。

最近そのことをよく考えるようになりました。鍼灸を通して子宝を得るために、適切な病院選びも大事という認識で、レベルの高い生殖医療の技術を持っている病院を抽出したり治療法を調べたりもして来ました。

卵の質を良くするためにもっと何か方法はないかと、運動法や食事療法も探していますが、不妊治療を続ける上で一番ネックになることが多いのが、実は「気持ちの持ちよう」という事に気が付いたのです。

IMG_2582.jpg

この「気持ちのもちよう」というものは、人が成長し人間性を高め、仕事や、やりがいを通して人生を充実したものにするためには、一番重要なファクターと言えるのではないかと思うのです。

そう考えると、「気持ちのもちよう」を高め、コントロールする事が人生の実態で、それがある程度できるように成るほど、人は全てのものから自由になれると気がついたのです。

幸福、仕事、お金、時間、旅行、食べ物、運動、友人、家族、健康、美、芸術、音楽、趣味、勉強、平和、自由、人権、奉仕、貢献、真理の究明、科学、技術、学問、医療...

思いつくままに書いてみたのですが、こういった物事を自由に選択して行うことが出来るようになって、人生にたくさんの彩りを添えることができれば、それが本当の幸せと言えるのではないでしょうか。

仮にあなたがどんな環境にいようとも、そういった幸せや自由を感じる事が出来るかどうかは、あなたの「心の持ちよう」次第ですよね。これらの全てを持っている、億万長者で賢くてさらに美人だとしても、何か不満や心配を抱えて生きる人はいるでしょう。

逆に、戦争の時代や、場所に生まれてしまった人は、多くの苦難や不幸の渦中に生きることを強いられますが、そんな災の中にあっても希望を失わず、小さな幸福を感じることができる人もいるのです。

それもやはり、「気持ちのもちよう」次第で、人生は可能性の翼を広げることができるのです。

不妊治療における「気持ちのもちよう」で一番ポイントになるのは、この辛く長い治療をきちんと継続できるかどうか?そこに大きなテーマが横たわっていると感じます。

本当に、あなたのやれることをやり切った上での答えを出せたのか?赤ちゃんを授かることができたのか?出来なかったのか?という結果も大切ですが、それ以上に大切な、あなた自身の心に対して真摯に生きることが出来たかどうか?

IMG_2583.jpg

本当の意味でやりきったかどうか?そのあなただけが、本心から分かっている答えに、人生での大切なものが詰まっていると思うのです。

実際は、やりきる以前に諦めてしまう人が多いのが現実です。それが、こんなことを考えるきっかけになったのだと思うのです。

あなたには是非、本当の幸福を味わっていただきたいと願ってやみません。