その他の症状でお悩みの方

不妊治療で悩んでいる方必見!不妊治療を相談できる場所とは!?

「赤ちゃんがなかなかできない」
「一年以上赤ちゃんができなかったら不妊と聞いて不安」
「検査に行った方がいいと言われた」
このような悩みを抱えている方は、不妊治療のことを嫌でも考えてしまいますよね。

IMG_2785.jpg

でも実際、どれくらい治療費がかかるのか、身体に影響はないのか、そもそも不妊治療で妊娠するのかなど、不安がたくさん出てくると思います。
そこで今回は、不妊治療を考えている方のために不妊治療についてご紹介していきます。

■不妊治療の相談場所や相手
不妊治療を始めるか否か悩んだ時、一人で悩むのではなく誰かに相談して、不安を取り除いた上で不妊治療を始めたいですよね。
当たり前のことですが、パートナーと話し合うのは必ず行ってください。パートナーありきの治療なので相談は必ずしましょう。
また、自分の両親や相手の両親にも話しておくと、協力を得られるかもしれないので、もし、話せる状態であれば事前に治療を行うと報告しておくことをお勧めします。

しかし、不妊治療の相談となると専門家からの意見も聞きたいですよね。
実は厚生労働省では、不妊専門相談カウンセラーの整備をしています。
不妊専門相談カウンセラーは医師や助産師、専門家などと不妊治療について相談します。

また心理的なことも相談できる場合があります。どこの都道府県にも大体設置されているので、調べれば場所が分かります。
一度専門家と相談してみると心がリラックスしたり、情報収集ができたりするので、ぜひお気軽に連絡してみてください。

■鍼灸治療
不妊治療といえば病院に行って、検査をしてからタイミング療法や人工授精などを病院で行っていくイメージですが、実は近年東洋医学である鍼灸治療が不妊症に効果があると分かってきました。
鍼灸ではマッサージや骨盤矯正、鍼治療などを行います。腰痛や肩こり、慢性的なヘルニアなどを治すイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

鍼灸治療では身体の不調や歪みを治すことにより、自然治癒力を高め、ホルモンバランスを整えてくれます。実は不妊症においては、そのホルモンバランスや自然治癒力が正常でないために不妊症になっている場合がよくあります。
そのため鍼灸治療で冷え性改善やホルモンバランスの改善などを行うことにより、より妊娠しやすい身体をつくることができます。

IMG_2786.jpg

さらに人工授精などのようにそこまで費用がかからないので、気軽に治療に通えます。
また妊娠しやすい身体をつくるだけでなく、体調が整えることもできるので、疲れている方やストレスを感じている方にもお勧めです。

■まとめ
不妊治療をお考えの方は、一度身内や相談所の人に相談してみるのが良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。