その他の症状でお悩みの方

怒りや悲しみの感情が、爆発しそうな時。

不妊治療をしていると、精神的に追い詰められる時がありあます。そんな時には治療を続ける事に本当に意味があるのか?この先も同じような治療を繰り返す中で、私のこの状態からでも赤ちゃんを得る事が出来るのか?

多くの患者さんが悩み、もうやめた方が良いのではないか。あるいはとりあえず今は何もしたくないから、全てを投げ出してしばらく治療に関しては何も考えたくないと思うのです。

そんな時には、人としての自信や信念、あるいは人間力といったものを神様に確かめられているような気持ちになるものですね。

とは言っても、実際のところ人間は、そんなに強くは無いのかも知れません。しかし、どうして良いか分からない時にこそ、その決断と行動が、その後の人生を大きく左右する事が往々にしてあるのが事実でしょう。

そんな困り果てた時に自暴自棄になって、現実から逃げてしまわないよう、十分に我慢すべきことはし、どうにもならない瞬間は、そんなストレスから身をかわして、気持ちの入れ替えをスマートにして次に臨むことは、そう簡単とは言えないでしょう。

IMG_2418.jpg

そんな、言葉ではどうしたら良いのか判っていても、どうにも心と体がついてこない時に、何か良い方法は無いのでしょうか?

怒りや悲しみ、無力感や嫉妬から逃れる方法はないでしょうか。

感情が込み上げて、どうにもならない時によく言われるが、とにかく何かしてしまう前に、一息入れて10数える。場所を変えて怒りを違う方法で発散してから、行動は頭を冷やした翌日にすると言った方法です。

確かに、感情に任せた突発的な行動は、今までの苦労を台無しにしてしまう、決定的に破滅的結果を産むことが多い様に思います。私なども、何度そんなバカな過ちを繰り返してきた事でしょう。

そこで、もしあなたの感情が爆発しそうな時には、あなたの尊敬する人を頭に思い浮かべることを、ここでおは勧めします。

あなたの尊敬する人。例えば、マザーテレサなら、そんな怒りや悲しみが爆発しそうな時にどうするのでしょう?

全てをぶち壊しにするのでしょうか。

多分しないですよね。

そうなのです。

あなたがそう思う通り、やはり一角の人は、そのあたりの行動が違うはずです。

でも、私はそんな偉い人とは違うから、そんなことは出来ない!

そうですよね...(笑)いや!そうでしょうか?
同じことは出来ないかもしれませんが、そこだけ真似することはできるのではありませんか。

そう、あなたの尊敬する人の真似をしてみましょうよ。かく言う私も、そんなことを何とか繰り返そうとしている小さな人間です。

IMG_2425.jpg

何度も、何度も、そうやって尊敬する人の行動を、部分的にでも真似しようと挑戦して、うまくいった時はすごく嬉しいものです。そして結果は後から必ずついてきます。

くだらないと思う方もいるでしょう。でも常に意識をしていると、少しづつ人は変わるのです。

これは真実です。そして本気で取り組めば、誰にでもできるのです。
私にもできる事が増えてはいます。あなたならもっとできるはず。今からでも、ぜひ一緒にやってみましょう。