その他の症状でお悩みの方

あなたが人生で本当に望んでいるものは?

あなたが人生で一番望んでいることは何ですか?それをはっきりと描いているでしょうか?何を達成できたら、あなたの人生は幸福で満たされますか?逆に何を出来なかったら絶対に嫌ですか?

そういった、あなたの人生の目的を理解して、それを目標にして行動している人なら、この辺りの設問にはスラスラっと答えられると思うのです。

でも実際は、そんなにはっきりとした目標にまで、落とし込んではいないのではないでしょうか。ほとんどの方は、身近な幸せがあれば十分と思っていらっしゃると思いますし、その一番わかりやすい姿が、子供を囲んでの一家団欒ではないでしょうか。

IMG_2112.jpg

現在不妊治療を行なっていて、それでもなかなか良い成果が出なくて困っている方が、世の中にはたくさんいらっしゃいます。一人でも赤ちゃんが生まれてくれれば、それで十分と皆さん仰います。

その謙虚さは美徳だと思いますが、夢や目標をそのために控えめにすることはないと思います。心の底から願う気持ちを、そのまま目標にして頂きたいと思うのです。そして人生という尺度の中で、あなたの大切な夢に優先順位を付けて、大切なものから、しっかり行動に移して頂きたいと思うのです。

不妊治療の中にあると、赤ちゃんを得ることが心の中いっぱいに膨らんでしまい、そのことしか考えられなくなりがちですが、この際一度、本当に人生で一番大切なことって、あなたにとっては何だろう?と思いを巡らせて欲しいのです。

例えば子供に恵まれないご夫婦も、世の中にはいっぱいいらっしゃいます。
子供がいない方々は不幸な人生なのでしょうか?
裕福な生活ができることが幸せでしょうか?
愛があれば幸せでしょうか?
長生きすれば幸せでしょうか?
仕事で成功して、何でも自由にできれば幸せでしょうか?
健康なら幸せでしょうか?
人並みなら幸せでしょうか?
幸せにならなければ不幸でしょうか?
幸せな人生って、あなたにとってはどんなものでしょうか?

IMG_2114.jpg

一旦この辺りをすっきりと整理すると、生きることが少しシンプルになって、あなたの人生における子だから治療の位置づけがイメージできて、心の芯が固まるかも知れませんよ。

迷いなく、悲しみに囚われることなく、あなたが精一杯、子作りにチャレンジしていただけたら私たちも幸いです。言うほど簡単な事ではないと思いますが、この経験が、きっと役に立つ時が来ると思うのです。

あなたが人生で、本当に望んでいるものは何ですか?