その他の症状でお悩みの方

不妊治療からあなたを守る、◯秘作戦。

不妊治療をしていると、期待していた治療の過程で思ったような良い結果が出ないことが続きますね。そこで多くの方は悩み悲しむのです。

どうして私ばかりこんなに辛い目に会うのだろう。知り合いの〇〇さんは妊娠したって言っているし、妹にも今度は二人目が出来たっていうのに...私はもう2年も体外受精を続けているけど、採卵しても移植をすると何にも反応が出ないことの繰り返し。

一度妊娠した時も9週目で流産になってしまった。これじゃあ神様がいたとしても不公平すぎる。

こんな気持ちで心に痛みを抱えつつ、引くに引けない体外受精を続けている方は多いのです。

IMG_2102.jpg

困難な問題に直面して、そのことばかり考えていると、いつしか夜な夜なブログなどをネットで検索してしまいます。情報を探そうとして、いろいろな人の意見や体験、広告などを見過ぎてしまい、良さそうに思えるものと胡散臭いものや、意見が全く逆の治療法などで一杯です。これでは、一体何が本当に良いのか分からなくなってしまいます。

こんな何かしなければいけないと思うのだけど、現実には一体どうたら良いのやらと言った時。人がうまく言ったという話や記事を見ると無性に自分が悲しく思える時に思い出して欲しいことがあります。

それは、何かに長時間集中していると、そのことがあなたの一部になってしまうという事です。

この物事のメカニズムから考えると、悲しさや、嫉妬、自己否定、迷いに通じる情報ばかりに集中していると、それがあなたの一部になってしまうということですよね。

それは嫌じゃないですか?

だとすれば、あなたの身の回りに何か困難なことが起こったとしても、そのさきの心配をしてばかりいて最悪のパターンを想像するのは、どうも良い方法では無さそうです。

逆に解決法に付いてとことん考えれば、それがあなたの一部になるのですから、行き着いた思いの先には、ポッと解決法が浮かんで来るのでしょう。

IMG_2104.jpg

少なくともそう思っている方が、そこに使う時間自体がすでに有意義そうな気がしますよね。

その間に疑念や、心配、悲しみ、恐怖、怒り、後悔の気持ちで堂々巡りを繰り返すのは、仮にそれが自然な感情だとしても御免被りたいところです。

物事にはその原因があって結果があります。そこを逆転させる方法に心を集中させて、情報を集めプランを立てて実行する方が、心をこれ以上傷つけずに済むだけでも良いと思うのです。

そこにひょっこり、解決の目処が見えたら、それこそ目っけものです。この不妊治療と向かい合うには、あなたの心や身を守るための作戦も必要ではないでしょうか。