その他の症状でお悩みの方

不妊でお悩みの方へ。不妊における鍼灸治療の効果とは?

不妊でお悩みの方、

「長い間治療を続けているけど、なかなか結果が出ない」
「違う治療法を試してみたい」
「鍼灸をすれば、妊娠できると聞いたことがある」

IMG_2318.jpg

などと、お考えの方もいらっしゃるかと思います。
そんな方におすすめしたいのが、鍼灸治療です。

鍼灸治療は、肩こりや腰痛の痛みに効くというイメージが強いのではないでしょうか?

しかし、鍼灸は、肩こりや腰痛だけでなく、不妊治療にも効果があります。
最近では、不妊でお悩みの方が、鍼灸治療を受けることも多くなってきました。

では、不妊治療においての鍼灸は、どのような効果があるのでしょうか。
今回は、不妊における鍼灸治療の効果についてご紹介します。

■鍼灸の治療法

鍼灸治療の治療法としては、有効なツボに鍼や灸を施して、気・血・水の流れを改善します。
身体の巡りを良くして、子宮や卵巣の機能を高めることで、排卵障害や冷え性、不眠が改善され、妊娠しやすい身体づくりをします。

■不妊症とは?

不妊症とは、妊娠を希望して1年間性生活を行っているにも関わらず、妊娠しないことをいいます。
一般には、避妊せずに普通の夫婦生活を送っていると、結婚して半年で7割、1年で9割、2年で10割が妊娠するといわれています。

不妊症の原因は様々で、生まれつきの体質や普段の生活に原因があるともいわれます。
不妊症の治療には、様々な種類があります。

■不妊における鍼灸治療の効果

鍼灸は、まず自律神経の乱れや血流の改善を助けてくれる働きがあります。
自律神経が乱れると、ホルモンバランスが乱れてしまいます。

IMG_2320.jpg

鍼灸治療では、自律神経を整える手助けをします。
そして、鍼灸治療をすると、全身の血流の流れが良くなり、お腹周りや子宮、卵巣の冷えが改善されます。
鍼灸治療を受けると、妊娠しやすい身体に必要となる条件を満たしていけます。

不妊における鍼灸治療の効果をご紹介しました。妊娠しやすい身体づくりには、日頃からご自身でできることもたくさんあります。

例えば、適度な運動をする、しっかり睡眠をとる、バランスのとれた食事をとる、ストレスを溜めないようにする、などがあります。

ぜひみなさんも日ごろからできることを実践してみてくださいね。

私たちエルミタージュ鍼灸院では、不妊鍼灸専門のとして鍼灸治療を行っております。
私たちは、患者様の願いを叶えるために、それぞれの治療スタイルで、一人ひとりと向き合った治療をしています。
妊娠や不妊に少しでもお悩みや不安なことがあれば、お気軽にご相談ください。