その他の症状でお悩みの方

絶体絶命のピンチの中で、あなたが見るもの /不妊治療編

困ったことが起きた時、解決できない大きな問題に行く手を阻まれた時、全てを失ってしまった時にその人の本当の力が試されるものです。

不妊治療で言えば、体外受精をしていて何度も採卵、培養、移植に臨んでいるのに結果が出ず、ついには採卵自体ができなくなって、AMHも0.1以下になってしまった時などでしょうか。

流石に卵胞が育たず、E2が上がらないのにLHが上がるようになると、採卵できるかどうかというレベルで、毎周期ドキドキする状態に突入しています。

絶対絶命のピンチのようにも思えるこういった局面で、人はどう判断し行動するべきか?もしかしたら不妊治療自体を辞め時なのかも知れません。これまでやってきた事の全てが、水疱に帰そうとしているのです。

ここでもし不妊治療を辞めるとしても、例えば今までチャレンジしてきた治療は、本当に無駄だったのでしょうか?子供に恵まれないと、それは不幸せなのでしょうか?

もう一度考えてみてくださいね。きっと言い知れない悔しさがあるとは思うのですが、広く世界を見渡してみれば、あなたは今すでに、十分に幸せな人だと思います。食べることにも、住むところにも困っていませんし、仕事も、お金も、旦那もあります。健康状態も悪くありませんし、日本という豊かなエリアで、平和な時代に生まれ、きちんとした教育と愛情を受けて育ちました。

IMG_1882.jpg

服もバッグもアクセサリーも持っていますし、旅行に行こうと思えばいけるでしょう。容姿も普通以上でしょうし、性格もほどほど良く、行動力と継続力もあり、人生を自分で決めることも出来ます。言論の自由もありますよ。

正直、あなたが持っていないものは、ほとんどありません。

そんな中で不妊治療に結果が出ないとしても、あなたが失ってはいけないものがあります。それはあなた自身への信頼と、信念を持つことです。もしこの辺りにちょっと確信が持てない自分がいるなら、ぜひそこを今からでも追求して欲しいのです。

その二つは、人間が人として生きる上で持つべき一番大切なものだと思います。それがあってこそ、愛が生きると言えば良いでしょうか。逆にこれがふわふわしていると、せっかくの知力もコントロールできません。あなたの思い描いた人生がするっと逃げてしまわないように、しっかり見つめ直してくださいね。

そうすると、今まで見えなかったものが心に浮かんで来ますよ。きっとそれがあなたの人生にとって、未来を新しく、そして豊かさと希望に満ちたものにしてくれる核となってくれるでしょう。

さて一息ついたら、くよくよ時間を無駄にせず覚悟を決めて、本当のあなたの生き方を実現してくださいね。何か困ったり、戸惑いがあるのなら、私たちにいつでもご相談くださいね。

IMG_1884.jpg