その他の症状でお悩みの方

良い卵が出来なくて困ったときに試してみたい...ストレス解放編5

何かトラブルやストレスが高まったときに、一息入れる方法があれば、一時的に感情的になって、治療を投げ出してしまったりしなくて済むという話をしました。

ストレスで気分は落ち込むし、イライラするし、体調も悪くなるから、質の良い卵が取れないのではないかと思うと、さらにストレスが高まるという悪循環ですね。

そんな時に、誰でも簡単にできる気分転換法はないでしょうか?
そして、ストレスを解放する方法は?

何か頭に来て、ヤケになりそうになったら、頭の中で1から10までゆっくり数えるという方法もありますね。そして一旦休息を入れて深呼吸を入れるか、その問題への対応を、時間をおいて明日にする。ここは本当に難しいのですが、いづれにしても、一息入れて場面転換する方が懸命でしょう。

もしも感情が高まって、激昂してしまったり、泣いてしまったら、それはそれでいいですから、その後に静かになれる時間をとってください。怒りや、憤り、悲しみが何度も湧いて来て嫌なことを思い出してしまい、自分の心をコントロールできないなら、もし「あ〜っ」と叫んで壁を叩き破りたいなら、もういっそのこと、叫んでください。騒音の大きい街中なら大丈夫でしょう。カラオケでもいいでしょう。海なんか広くて良いのですが、海は近くにないですよね。

そして、走るなり、筋力トレーニングでも、全力でやってみてください。腕立て伏せをガンガンやることがお勧めです(笑)あ〜!と心で叫びながら、渾身の力で息が切れるまでやると、そこからはしばらく何も考えられないはずです。

IMG_1740.jpg

まだイラつくなら、もうワンセットやってください。もう無理!というところまで、全力なら3分もかからないはずです。テストステロンやドーパミンといった幸せホルモンが出ますので、生理学的にも懸命な手段です。

そこからクールダウンして一息入れたら、なんでもいいから仕事や雑事を、無心でガシガシやってください。忙しいほどいいですね。やるべきことがあると、意識はそちらに行かざるを得ません。

こんな時にこそ仕事はいいです。しかも捗るし。人は一度に複数の事を考える事は出来ません。できると思う人は、そう思いこんできるだけで、実際の脳は完全なマルチタスクはないのです。

そして更に大事なことは、こういった感情の波は、何度も起こって来るもので、それが人の心だと言う事を認める事です。納得して理解した上で、怒りや悲しみが爆発しそうになったら、やらなければいけない仕事や、体力を一気に使い切る筋トレなどをする癖をつけるのです。

そして時間を空けて、自然の空間から気を全身に受け入れる事です。風が吹き抜けるように体と心が軽くなって、またナチュラルな魂戻ったような素直な気持ちにリセットされますよ。何もしないでモヤモヤしているよりも騙されたと思ってやってみる事です。いい事ありますよ。

続く