その他の症状でお悩みの方

FSHを下げる方法。でもその前に..

体外受精をしていて、採卵と移植を繰り返して来たけれど、なかなか結果が出なくて、最近は生理周期が乱れるし、FSHは高くなってくるし、AMHはもともと低い状態。そこへ持って来て、今週期は生理が来てからD3にE2が低くて、D10になってもE2が上がらない状態。こんな悩みについて、おっしゃる患者さんもいらっしゃいます。

E2がD10になっても上がって来ないのは、卵胞が育っていないことを示していますから、ちょっと心配ですよね。採卵間際に200〜250ほどにはなって欲しいですところですから、例えば 50くらいまでだとすると、エコーでも卵胞の成長が、個数としてもあまり見えないでしょうし、いくつか見えたとしても、大きくない事が推測されますよね。

ところがこの時、大きな卵胞が見えていたりすると、今度は遺残卵胞が大きくなっている事も考えられます。サイズが大きいのにE2が少ないのであれば、その卵胞の中身はどうですか?もしかすると中身は空砲だったり、すでに壊れていたり、ただ水溶性のものが入っているだけかも知れません。

E2が排卵に向けて増えてくるのは、視床下部から放出されているFSHというホルモンを受け取った卵胞が、その成長とともにE2を放出するからですので、排卵時にE2が500あれば、主席級の卵胞が2つあるかも知れませんし、そうでなければ6〜7個ほどあるかも知れない、小さな卵胞が出したE2のトータルが500相当になっているはずです。

要するに、E2の量と、卵胞のトータルの成長は、合っていなければなりませんし、そこに数的な矛盾がある場合は、それを引き起こしているその他の要因に、どういうことが起きているのかを知る必要がありそうですね。

IMG_1616.jpg

この時FSHが大分高くなっているようなら、視床下部は一種懸命に命令を出している状態です。つまり、「卵胞達よ、大きく育ちなさい」という命令はたくさん出ているということです。FSHが高くなるから、これが悪いのではなくて、指令は正常に出ているということですので、例えばこの症状に対して薬でFSHの数値を下げようとするなら、「質の良い卵を産卵すること」にそれは繋がるのか?いかがでしょうか、あなたならどう思いますか?

また、この時FSHがさほど上がっていないとしたら、E2を採卵のために上げたいと考えると思うのですが、さてどうやってあげたら良いのでしょうか?

なるべく自然に待つ?
排卵誘発剤を使う?
もし誘発剤を使うなら、どう使うか?

その辺りはドクターによっても様々な選択肢がありそうですが、最終的な目標はFSHを下げる事ではなく、あくまでも卵巣の力がアップして、染色体のコピーミスの少ない卵を一個作る。この事だということを思い出して欲しいのです。