その他の症状でお悩みの方

冷えに抜群! 足湯

不妊治療をしていると、手足の末端やお腹、腰回りの冷えには敏感になりますね。

基礎体温が低かったり、体温が安定しないなど、冷えはホルモンバランスにも影響します。

また冷えはメンタルへの影響がとても大きいです。
鬱傾向やネガティブになっている時は、たいてい体が冷えています。

そんな時は効率良く体を温めて、体を元気にしていきましょう。
体が温まるだけで、体も心もスッキリしますよ!

冷え症の自覚がない方でも、基本的に人間の体は温めることで元気になります。
免疫力もアップするので、寒い季節は特にオススメですね。

足湯はとってもオススメなのですが、なんだか面倒くさいイメージがありますよね。

でも全身をポカポカにするにはとっても効果的です。
お風呂場でやるのがコツです。

こんな感じです。
IMG_0560.jpg

ポイントは「お湯を出しっぱなしにする」こと。
途中でお湯の温度を下げないために、シャワーヘッドをバケツの中に入れてお湯を出し続けると、
5分もするとジンわりと汗ばんできます。

足をつけた時にちょっと熱いかな〜と思うくらいの温度で。

体を変える時のコツは、「楽しんでやる」こと&「続ける」こと。
最初は面倒くさいと思っていたことでも、体が変わると、むしろやりたい!に変わってきます。

そう思えたら確実に体は変わっています。

一見できそうにもないことも、やってみると意外に簡単だったり、気持ち良かったり、
何もやらないというのが一番もったいないですね。

ぜひチャレンジしてみてください!

ちなみに私はタブトラッグスバケツを使っています。
シリコン製で柔らかいので、足湯以外にも使えて便利です。

Lサイズだとふくらはぎまでしっかり浸かることができます。

それでもどうしても面倒臭いという方は、ブーツ型の足湯たんぽ(クロッツ)もオススメです。
お湯に直につけないのでデトックス効果はないですが、足を温めた状態で家事もできるし、
保温時間も長いので、常に足を温めていたい方に良いでしょう。

心も体もポカポカの毎日を送ってくださいね〜^^/